交通事故を警察に知らせないと損をするの?(船堀はればれ事故ブログ)
2024年03月24日
交通事故を警察に知らせないと損をする!
自分が交通事故を起こしてしまった時、または交通事故に巻き込まれてしまった時には、多くの人がパニックになってしまうと思います。
そこで、交通事故に遭った時に、まず何をしたら良いのか?どのようなステップを踏めば良いのか?
これを知っておくだけで、交通事故で「損をする人」になるリスクはぐっと下がるはずです。
交通事故に遭った時に必ず必要なことは、『警察に知らせる』ことです。
交通事故が起きたことを証明しなければ、その後の保険会社とのやり取りを進めることができません。
これはつまり、保険金が支払われないという事態につながります。
軽い交通事故で、その場で特に大きなケガが見当たらないような場合でも、事故直後に警察に知らせることはとても重要です。
警察に知らせることはなぜ大切なの?
なぜなら、交通事故では、後から痛みが出てくるようなケースが珍しくないからです。
目視で確認できる外傷はないものの、身体の内側が大きなダメージを受けている可能性もあります。
もし、警察に知らせずに当人同士で交通事故を処理してしまうと、数日後に発生した痛みや不具合に対し、保険会社に事故の証明をすることができず、全て自費での通院を強いられることになります。
そうすると金銭面や精神面での負担は大きく増え、治療の効果も現れにくくなってしまいます。
つまり、治療に専念することができなくなり、交通事故で損をする人になってしまうということです。
警察に知らせるとどのような流れになるの?
交通事故を警察に知らせると、実況見分調書の作成が行われ、これが保険会社に届ける事故の証明書のようなものになります。
基本的には警察からの質問に答えて作成していくことになるので、難しいことはありません。
軽い交通事故を警察に届け出ると面倒なことになる、と思っている人も多いようですが、それはむしろ逆です。
警察に知らせないで交通事故を処理することの方が、後々面倒を招くリスクはよっぽど高いでしょう。
もし、巻き込まれた交通事故の場合でも、事故を起こした相手が警察への届け出をためらっていたら、こちらから警察に知らせるよう促してください。
『警察に知らせる』
この工程を省いてしまうだけで、あなた自身に大きな負担がのしかかってしまうかもしれないのです。
交通事故に遭ったら、必ず警察に知らせること。
当たり前のことのように思われますが、私が出会う患者さんの中にも、これをしなかったことで損をする結果になってしまった人が何人もいます。
交通事故で損をするリスクを減らすためにも、警察への知らせは徹底してください。
当院オススメのセルフケアはこちら
●100均セルフケア整体!船堀発祥のゴムハンマー整体
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
交通事故で様々な悩みやお困りの方へ
お困りの方は今すぐ当院にご連絡くださいませ。最前を尽くさせていただきます。
悩まず、今すぐコチラヘ↓
自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー
交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ