「痛み止めを飲めば大丈夫」は全然大丈夫じゃない!

2020年02月28日

痛み止めや湿布を貼れば大丈夫?

なかなか改善しない事故後の身体の痛みに対して、「痛み止めの注射や薬、湿布で様子を見る」という対処には、実は危険な一面があります。

そもそも“痛み”は、体から発せられるSOSのサインの一つです。

つまり交通事故に遭って以来、首や肩が痛む、腰痛がひどくなった、頭痛に悩まされるようになった、などの症状は、身体に起きている何かしらの異常を伝え、これ以上無理をするな!と危険信号を出しているとも考えることができます。

危険信号を無理やり抑えると?

痛み止めの薬や注射、湿布で痛みを紛らわすということは、このSOS、危険信号のサインに見てみぬふりをすることになってしまうことがあるのです。

しかも痛み止めが必要なくらい痛いのに、痛み止めでその辛い痛みを分からなくし、日常生活を続けるという行為は、やはりリスクが増えると言わざるをえません。

痛み止めや湿布による治療はいわゆる「対処療法」で、根本的な治療にはなっていません。

痛み止めを飲んでいれば大丈夫!と日々当たり前のように痛み止めの薬を服用し続けていると、気付いた時には症状がかなり悪化している、なんてことになりかねないのです。

交通事故治療で必要なのは?

交通事故によるむち打ち症などのケガはただでさえ原因が分かりにくいのに、時間が経てば経つほど普段の生活での身体への負担なども合わさって、より痛みの原因が複雑化して症状もどんどん悪化しやすくなります。

交通事故治療で重要なのは、痛みをしのぐ対処療法ではなく、痛みの原因を追究して治していく「根本治療」です。

この根本治療ができなければ、いつまで経ってもどこかが痛い身体との付き合いが長引きます。

 

自分の体の声を聴いてみる

まずは自分自身も、痛みを見て見ぬふりしない意識を持つこともとても大切なのです。

痛み止めで痛みを無視し続ける行為は、続ければ続けるほど症状の悪化を招く恐れがあることを忘れてはいけません。

身体から出るSOSのサインに、自ら蓋をするのはできるだけ避けましょう。

・どこが痛いか

・どれくらい痛いか

・どのような痛みか

・事故直後と今の痛みの度合いはどうか

など、痛みと向き合うことは交通事故治療の第一歩です。

今の自分の痛みを知ることで、痛みの改善へと近付くことができるはずです。

交通事故で様々な悩みやお困りの方へ

お困りの方は今すぐ当院にご連絡くださいませ。最前を尽くさせていただきます。

[船堀で自動車事故でお悩みの方へ]

自動車事故で首(むちうち)、肩、腰、足など様々な部位を痛める事があります。
特に自動車事故で多い症状はむち打ち症です。船堀のはればれでも良く来院されています。むち打ち症による首の痛みや手・腕のシビレには注意が必要です。
怪我をしていないと判断してしまう軽い自動車事故でも後になって急に症状がでることも多くありますので気をつけましょう。
また、病院や整形外科などで施術を続けているがなかなか症状が良くならないという事も多く見られます。

当院では問診や触診、検査などを丁寧にしっかりと行い原因を突き止め一人一人に合う最適な施術方法を選んでおります。

具体的には整体やハイボルト 、時には鍼をすることもございます。
一人一人に合う施術方法を選択することにより症状の早期回復を可能にしています。また、他院などでなかなか改善しなかった症状などもすぐに改善したケースも多く見られます。
まずはお気軽にご相談ください。

【自動車事故施術報告一覧】

悩まず、今すぐコチラヘ↓

お電話でのお問い合わせ:03-5658-4976

NET予約

LINE

セルフケアはこちら

●院長交通事故の基礎知識本とセルフケア本

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

●船堀発祥、院長考案のセルフケア!むち打ち症の緩和に

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎むち打ち症の緩和

自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】