【バイク事故施術報告】ケース11 バイク運転中に自転車をよけ転んだ事故
2021年10月13日
症例11 バイク運転中に自転車をよけ転んだ事故
・お客
50代男性 / 会社員 / 江戸川区小松川在住
・来院
2017年11月
・負傷原因
来院3日前の午前中にバイク運転中、交差点で青信号なのでそのまま直進した際に
脇の小道から一時停止するはずの自転車が停止せず飛び出し、
よけようとした際に転倒し右肩、右肘、右腰を強打した。
事故現場近くの隅田中央病院の緊急外来科にかかった。
病院の診断書によると
一、病名
右肩、右肘、右腰部打撲、右肘擦過創全治二週間の見込み
右の通り診断いたします。とのこと。ネットを検索しHPが良さそうとのことで来院。
・症状
右肩、右肘、右腰の打撲がみられ、右腕にしびれが生じていた。
一番症状の強い右肩は腕を上下に動かす際に鋭い痛みを生じ不自由な状態であり、
右肩は捻挫をしている可能性が大きかった。屈曲、外転がほぼ不能であった。
整形外科テストなどを施行し棘上筋を損傷している可能性が高いと判断した。
・経過と施術内容
初回問診をしどのような事故であったか?どのような転倒をしたか?どのような症状か?
を詳細にヒアリングしたところ、診断書に記載されている全治二週間は症状が強いために
困難であると伝えた。しかし当院で様々なアプローチをすることで早い回復が可能なことも伝えた。
初回施術後に施術効果を体感していただき痛みの度合いでは半分程度にまで下がった。
その後続けて通院し、組織の損傷が強い部分は時間を要したが順調な回復が見られ終了となる。
・考察
検査し説明を十分にすることで、体の状態がきちんと伝わり理解されたことで
完全な状態にまで回復が出来たことが考えられた。
その後も信頼関係が築け、何かあればすぐに頼っていただいている。
・使用した主な技、ツボ
棘上筋テープ、天宗
1099
交通事故で様々な悩みやお困りの方へ
お困りの方は今すぐ当院にご連絡くださいませ。最前を尽くさせていただきます。
悩まず、今すぐコチラヘ↓
●船堀発祥、院長考案のセルフケア!むち打ち症の緩和に
自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー
交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。