事故後はすぐに病院に行かないと治療費がもらえない!?

2021年03月19日

事故して治療費がもらえないことってあるの?

警察への報告など、事故現場での措置や確認が一通り終わったら、次は保険会社への報告です。

交通事故に遭った時には、自分が被害者であるか加害者であるか問わず、必ず保険会社に自ら連絡を入れましょう。

警察は、保険会社とのやり取りまで介入してくれません。

自分で保険会社に連絡をしなければ、何の補償も受けられなくなってしまいます。

 

保険会社連絡先は一つだけ?

また、保険会社への連絡も、できるだけ早く済ませておきたい行動です。

保険会社が事故状況を早期に把握することができれば、保険金の支払いまでの期間が短く済み、事故後の保険会社とのやり取りがスムーズに行われる一つのポイントとなります。

そして見落としがちなのが、自動車保険だけでなく生命保険会社にも連絡を入れることです。

保険には様々なオプションが付いており、事故の状況によって自分が把握していなかった部分までサービスを受けることができる場合も多くあります。

せっかく万が一の時のためにかけている保険なので、余すことなく活用しましょう。

 

よくあるトラブルとは?

ここでも、患者さんからよく耳にするトラブルについて紹介します。

軽い事故で目立ったケガなどがなかった時には、警察で物損事故として処理されます。

しかし、交通事故によるケガは数日経って症状が現れることがとても多く、事故から数日後に痛みが出てあわてて病院へ駆け込むというケースもあります。

交通事故を物損事故として処理されていると、保険金の請求に必要な「交通事故証明書」も当然物損事故扱いとなっています。

すると、事故の影響で治療を受けても、治療費の請求ができない、保険がきかないなどのトラブルが起こりやすいのです。

このような面からも、交通事故に遭った時には、念の為にもすぐに病院へ行く判断をすることが重要と言えます。

なお、事故日から受診日までの期間が短ければ、警察で物損事故から人身事故への切り替えが認められる場合もあります。

しかし、これには手間や面倒がかかるため、結果的に事故後に迅速に病院を受診するという判断が、最もスムーズな方法なのです。

 

交通事故にあったら今は痛くなくても診断を

よくあるむち打ち症などの交通事故のケガを甘く見ていると、やはり保険会社とのやり取りでももめてしまうケースが多くなります。

交通事故に遭ったら、痛みが特になくても念のため病院を受診し、診断書を発行してもらいましょう。

当院では提携している病院がありますので、当院から先に施術することも可能です。

交通事故で様々な悩みやお困りの方へ

お困りの方は今すぐ当院にご連絡くださいませ。最前を尽くさせていただきます。

[船堀で自動車事故でお悩みの方へ]

自動車事故で首(むちうち)、肩、腰、足など様々な部位を痛める事があります。
特に自動車事故で多い症状はむち打ち症です。船堀のはればれでも良く来院されています。むち打ち症による首の痛みや手・腕のシビレには注意が必要です。
怪我をしていないと判断してしまう軽い自動車事故でも後になって急に症状がでることも多くありますので気をつけましょう。
また、病院や整形外科などで施術を続けているがなかなか症状が良くならないという事も多く見られます。

当院では問診や触診、検査などを丁寧にしっかりと行い原因を突き止め一人一人に合う最適な施術方法を選んでおります。

具体的には整体やハイボルト 、時には鍼をすることもございます。
一人一人に合う施術方法を選択することにより症状の早期回復を可能にしています。また、他院などでなかなか改善しなかった症状などもすぐに改善したケースも多く見られます。
まずはお気軽にご相談ください。

【自動車事故施術報告一覧】

悩まず、今すぐコチラヘ↓

お電話でのお問い合わせ:03-5658-4976

NET予約

LINE

セルフケアはこちら

●院長交通事故の基礎知識本とセルフケア本

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

●船堀発祥、院長考案のセルフケア!むち打ち症の緩和に

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎むち打ち症の緩和

自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】