交通事故治療に最適な治療院の選び方

2019年12月22日

交通事故治療に最適な治療院の選び方って?

交通事故によるケガの治療には、一般的な病院よりも、整骨院や接骨院などの治療院に通う方が症状の改善が早いということがよくあります。
では、どんな治療院に行っても良いのかというと、そうではありません。

まず覚えておきたいのが、交通事故治療は病院に限定しなくても良いということです。

全然良くならない時には?

いつまでも症状の改善が見られない治療を続ける病院に通うのではなく、他の治療院への通院に変えることを選択肢に入れてください。

交通事故治療=病院、というイメージを持っている人が多いのも、交通事故のケガの痛みや後遺症が長引く人を増やしている一因の一つでしょう。

病院以外でも治療を受けれるの?

交通事故治療は、病院以外でも可能です。

次に、実際に通う治療院の選び方ですが、重要なのは保険適用内の治療をしてくれる治療院を選ぶことです。

病院以外でも保険って効くの?

国家資格を持つ整骨院や接骨院などでは、交通事故治療に対応してくれるところが多いのですが、民間資格の整体やカイロプラクティックなどで施術を受けると、それは保険適用外になってしまうということがあります。

街中で、“交通事故治療対応”という看板を掲げている整骨院や接骨院を目にしたことはありませんか?

注意深く見てみると、交通事故による治療に対応します、交通事故治療もお任せください、などと大きく謳っている治療院を見付けることができると思います。

自分の行きたいと思った治療院が交通事故治療を保険内で行ってくれるかどうかは、通院前に必ず確認するようにしましょう。

また、表の看板等に“交通事故治療対応”などと書かれている治療院の場合、やはり交通事故治療を得意としているかどうかの一つの目安にもなります。

治療院を選ぶポイントは?

交通事故治療では、治療家の豊富な経験なども治療院を選ぶ一つのポイントになってくるため、交通事故治療が得意な、交通事故治療を嫌がらない治療院を探すことも大切です。

交通事故治療を得意としている治療院を選ぶことで、保険適用内で効果的な治療を受けることができるでしょう。

・交通事故治療によるケガの治療は、必ず病院に通わなければならないわけではない
・接骨院や整骨院などの治療院でも交通事故治療が受けられる
・交通事故治療で治療院を選ぶ際は、保険が適用されるか、交通事故治療を得意としているかを見極める

この3つのことは、ぜひ覚えておいてほしいと思います。