【自動車事故施術報告】ケース症例32 停車中の追突事故
2021年10月16日
症例32 停車中の追突事故
20代男性 / 会社員 / 千葉県若葉区在住
・来院
2017年10月
・負傷原因
自動車乗車時に停車し休憩している際、セダンクラスの乗用車が不意に後方から追突された。
職場から家の間の当院に知り合いから聞いて院長に診てもらいたいという一心で来院。
・症状
体の力が抜けている体勢での追突だったため、症状が強く出てしまった。
1日後頭痛>首、背中>左膝の順番で症状が強い。
頭痛…後頭部と側頭部にかけて痛みがある。
首、背中…前後屈、回旋時に痛みがある。
左膝…階段昇降時、歩行時に痛みがある。
・経過と施術内容
2回目、背中はだいぶ良くなるが首の痛みや後頭部の痛みや重さはまだある。膝の痛みも和らいだ。
5回目、かなり状態が良く、膝の痛みも感じない、背中と首筋に張りを感じる。
10回目ほぼ無症状になるが色々やりたいこと(運動や遊び)が増えて体に負荷をかけ症状が出ることがある。 以降通院を続け完治となる。
・考察
以前もかかったことがあり、信頼関係が十分築けた状態で始められた。 症状が改善するとすぐ無理をしてぶり返すという繰り返しで、完治はしたが、 きちんとした体の治癒機序についての説明が大切だと実感した。
・使用した主な技、ツボ
腰陽関
719
悩まず、今すぐコチラヘ↓
セルフケアはこちら
●院長交通事故の基礎知識本とセルフケア本
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
●船堀発祥、院長考案のセルフケア!むち打ち症の緩和に
自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー
交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。