どんな交通事故にも必要な3つの行動の流れ

2020年07月10日

交通事故に遭ってしまったら?

万が一交通事故に遭ってしまった時には、まず「ケガの確認」「負傷者の救護」を行います。

その後で、具体的に何をしたら良いのか立ち尽くしてしまう人も少なくないようですが、次に何をすれば良いか分かりますか?

 

事故後の必要な行動とは?

必要な行動は2つあります。

1つは「危険防止の措置」です。

あなたが遭遇した交通事故によって二次的、三次的な事故が起こらないように行動する必要があります。

具体的には、

・事故車の移動

・道路上の散乱物の除去

・事故を知らせる標識の設置

などを行ってください。

これを怠ると、予期せぬ二重事故を引き起こしてしまうリスクが高まり、大変危険です。

パニックになってあたふたしているだけでは、事故の当事者だけでなく関係のない人をさらに巻き込んでしまう危険があることを忘れないようにしましょう。

これが済んでから、「警察への通報」を行います。

交通事故に遭ったらまず警察に知らせる、と思っている人も多いようですが、実は警察への通報の前にやらなければならない大切なことがあるのです。

ケガの確認や救護、そして事故現場をそのまま放置した状態でとにかく警察への通報を優先してしまうと、事故の被害が拡大してしまう可能性を高めてしまいますので十分に気を付けましょう。

とはいえ、交通事故後はできるだけ早く警察に知らせることも、大切な意識の一つです。

「ケガの確認」「負傷者の救護」、そして「危険防止の措置」、ここまでをできるだけ短時間で済ませ、110番通報をするのが望ましいです。

第三者がいるときは?

ただし、近くにいる人や事故の目撃者に通報を依頼できる時には、事故発生直後に通報を済ませることもできるでしょう。

同乗者に警察への通報を頼むことが可能な場合もあります。

また、自分たちではどうすることもできないほど大きな事故で、車を移動させるなどの危険防止の措置が難しい場合にも、そこに時間をかけずに110番通報するなど、臨機応変に対応することも必要です。

自分が遭った時は?

自分が交通事故に遭った時にまずやることとして、

「ケガの確認」「負傷者の救護」

「危険防止の措置」

「警察への通報」

車を運転する際には、この3つのことは最低限頭に入れておく必要があるでしょう。

交通事故で様々な悩みやお困りの方へ

お困りの方は今すぐ当院にご連絡くださいませ。最前を尽くさせていただきます。

[船堀で自動車事故でお悩みの方へ]

自動車事故で首(むちうち)、肩、腰、足など様々な部位を痛める事があります。
特に自動車事故で多い症状はむち打ち症です。船堀のはればれでも良く来院されています。むち打ち症による首の痛みや手・腕のシビレには注意が必要です。
怪我をしていないと判断してしまう軽い自動車事故でも後になって急に症状がでることも多くありますので気をつけましょう。
また、病院や整形外科などで施術を続けているがなかなか症状が良くならないという事も多く見られます。

当院では問診や触診、検査などを丁寧にしっかりと行い原因を突き止め一人一人に合う最適な施術方法を選んでおります。

具体的には整体やハイボルト 、時には鍼をすることもございます。
一人一人に合う施術方法を選択することにより症状の早期回復を可能にしています。また、他院などでなかなか改善しなかった症状などもすぐに改善したケースも多く見られます。
まずはお気軽にご相談ください。

【自動車事故施術報告一覧】

悩まず、今すぐコチラヘ↓

お電話でのお問い合わせ:03-5658-4976

NET予約

LINE

セルフケアはこちら

●院長交通事故の基礎知識本とセルフケア本

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

●船堀発祥、院長考案のセルフケア!むち打ち症の緩和に

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎むち打ち症の緩和

自賠責保険が適用しないケースでの当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

交通事故でのケガや後遺症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】